« プライスレス | トップページ | 面接シート添削状況その1 »

3歳になりました

今日もありがとうございます。塾長です。

一昨日のことですが、息子の3歳の誕生日でした。

3年前冬期講習の最中に、教室を講師たちに任せて病院へ行ったことが、つい昨日のことのように思えます。

当時の講師もまだ数人いますが、月日の経つのは早いものです。

親になってからわかったこと、気づいたことはたくさんあります。

特に、自分の親がどのような気持ちで子どもの私を育てていたのかが、少しですがわかってきて、両親に改めて感謝しています(直接は言いませんが)。

そしてこの3年間、子どもの成長とともに私も成長させてもらったような気がします。

昨日の自習室では、宿題として課せられた公立高校の過去問、予想問を解くために、自習室に大勢の中3生が来ていました。

今から12年後、次の巳年が、息子の高校受験の年になります。

自習室で一生懸命に問題に取り組む生徒を見ていると、将来の我が子と重なり、つい叱咤(また激励ではありません)してしまいます。

この受験生の中には、将来学校の先生になって、うちの子どもを教える人もいるかもしれません。

と考えるとなおさら、しっかりとした先生に育てておかないと、と思い、さらに叱咤しようと思います(笑)。

|

« プライスレス | トップページ | 面接シート添削状況その1 »

ニュース」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56500958

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳になりました:

« プライスレス | トップページ | 面接シート添削状況その1 »