« 全国模試1日目 | トップページ | 特別な成人の日 »

高2生進路相談

今日もありがとうございます。塾長です。

全国模試2日目です。

昨日は模試中に教室外に出ると、たまたま4期生(現高2生)が通りがかりました。

久し振りに会ったので近況や進路について話をしました。

聞いてみると評定平均が4.3だそうです。

普通に考えたら、指定校推薦でそこそこの大学・学部を選べそうですが、本人は専門学校などで「手に職をつけたい」と言っていました。

親御さんは大学進学を勧めているそうですが、本人いわく、「今まで一度も大学なんて考えたことがない」とのこと。

驚いたのは、その高校、その学年240人で、評定平均4.3以上が60人いるそうです。

偏差値的には50くらいの高校ですが、たまたま優秀な生徒が集まったのか、それとも。。。

とにかく評定4.3くらいでは、一番良いクラスの大学・学部の指定校推薦は取れないそうです。

専門学校でも大学でも、きちんと現代社会を生き抜く力をつけてくれればいいのですが、私としては大学進学を勧めておきました。

そして、そのための勉強を怠らないこと、指定校推薦ではなく、一般受験をするべきだとも付け加えました。

まだ失敗ができるうち、親御さんが元気なうちに、色々とチャレンジし、力をつけて欲しいと思います。

|

« 全国模試1日目 | トップページ | 特別な成人の日 »

塾長の記事」カテゴリの記事

学習相談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56528040

この記事へのトラックバック一覧です: 高2生進路相談:

« 全国模試1日目 | トップページ | 特別な成人の日 »