« レポート作成指導 | トップページ | 高2生進路相談 »

全国模試1日目

いつもありがとうございます。塾長です。

本日は中3生を除く学年の全国模試1日目です。

冬期講習の成果を数字で見ることができるので、結果が楽しみです。

模試の良い所は、学校の成績と違い、態度や先生ごとの観点の評価を気にすることなく、学力のみを比較できることです。

受験生も土日に教室で勉強したいと申し出る人が多かったので、教室で模試、自習室は受験生に開放としました。

宿題で出される、1週間当たりの過去問(予想問)を解く回数が半端なく多いので、土日もフルに利用しないと終わらないようです。

私も、入試日が近づいてくるにつれ、過去問の点数を報告しにくる生徒への小言が増えてきました。

あと1ヶ月、さらに厳しくしていかなければと思っています。

また、増え続ける自習する生徒へどのように応対していくか、必死で考えています。

とにかく座席数がぎりぎりです。

近くに空き部屋があれば、第2教室を作りたいくらいです。

予定していた新年度生募集開始時期になってしまいましたが、無料体験授業は全て延期となりそうです。

実際に来週体験授業を受け付けた方は、保護者面談は生徒のいない時間にすることになっています。

受験に合格させることに集中したいのですが、経営者としては、新年度のことも考えていかなければならないので、毎年この時期が最も辛いです。

|

« レポート作成指導 | トップページ | 高2生進路相談 »

テスト」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56521253

この記事へのトラックバック一覧です: 全国模試1日目:

« レポート作成指導 | トップページ | 高2生進路相談 »