« 疲労の原因 | トップページ | 今年もありがとうございました »

年内最終授業

いつもありがとうございます。塾長です。

本日は冬期講習16日目、年内最終授業です。

授業は1コマ早く終了となり、その後教室の大掃除と納会を行います。

大掃除のメンバーは主に卒業生。

いつも自習室に来る卒業生に声を掛け、その他の卒業生に連絡してもらうという方法で、各世代から数人ずつ来てもらいます。

「君たちが第一志望に受かったこの机や椅子に、今こそ恩返しをする時だぞ。」という、やらないと罰が当たるような言い方で誘いました(笑)。

講師OB,OGも数名来て、賑やかな1日となりそうです。

現役受験生たちには、お正月休みの間に自宅でできる課題をたくさん用意したいと思います。

私の弟子、大阪市の早稲田育英ゼミナール加美教室の大村塾長が、ブログで私に感謝してくれていました。

「いつも背中を押してくれてありがとうございます。」と、お礼の言葉が書いてあったのですが、「弟子なら師匠に背中を押させないで師匠の背中を見て育ってくれよ、疲れるから。」と関西人に突っ込んでおきます。

まあ、彼の実力は折り紙つきでしょう。

関西本部のリーダーであり、塾長として持っている加美教室は、人数増加により、2か月後には第2教室を開校するほどの人気ぶりです。

早稲田育英ゼミナール直営教室の歴史の中で、第二教室(同じ学区内に2教室)を出すのは前代未聞の出来事であり、それくらい実績を出しているのですから、まあ、喜んで背中を押させて、いや、肩でも腰でも揉ませて頂きましょう。

いやいや、やっぱり尻を叩いて、もっと早稲田育英を大きくしてもらいましょうかね。

本部にやる気と行動力のある人間がいるので、来年も安泰でしょう。

|

« 疲労の原因 | トップページ | 今年もありがとうございました »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56421816

この記事へのトラックバック一覧です: 年内最終授業:

« 疲労の原因 | トップページ | 今年もありがとうございました »