« 新殺菌剤到着 | トップページ | この冬休みの中2生へ »

いつか咲くよ

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日お歳暮を持って現れたのは、ある卒業生のお母様でした。

昨年、内申でかなりのハンデがありながら上位校に挑戦したその生徒は、残念ながら第一志望校に合格できませんでした。

その生徒は今、最も自習室に通っています。

そして、その生徒が入学できなかった高校の生徒より、学力的には並び、追い越す所まで来ています。

お母様は、私が、「高校受験がゴールじゃないから、最後に笑えば勝ちだ。」と言って励ましたことが、今の生徒の成長につながっていると、感謝して下さいました。

また、今の高校に通わせて本当に良かったともおっしゃっていました。

それほど、その生徒の目の色は、依然と違うようです。

私たち学習塾に期待されるのは、当然ながら学力の向上、志望校の合格なわけで、皆そのために高い授業料を払って下さっています。

その期待に応えられなければプロとしては失格かもしれません。

しかし、最終的に生徒たちを幸せに、そして「独りで生きていける力をつけさせること」ができれば、それもまた、プロの仕事だと誇りに思って運営しています。

冬期講習は7日目。

昨年の、その卒業生がひたすら勉強していた机には、1学年下の受験生が毎日必死にしがみついています。

2か月後に咲く桜も、3年後に咲く桜も、7年後、10年後に咲く桜もありますが、全て誇りを持って咲いて欲しいと願います。

いや、いつかはきっと、咲かせてみせます(笑)。

|

« 新殺菌剤到着 | トップページ | この冬休みの中2生へ »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56361120

この記事へのトラックバック一覧です: いつか咲くよ:

« 新殺菌剤到着 | トップページ | この冬休みの中2生へ »