« 今年のクリスマスは | トップページ | 曜日の感覚 »

予想通りのクリスマス

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は予想通り寂しい?クリスマスイヴでした。
普段は授業後も講師同士の会話が弾むのですが、昨日はなぜか、私を含め皆黙々と仕事をしていました。
そんな静かなイヴではありましたが、今日で11日目の講習自体は順調に進んでいます。
講習のテキストが終わり、予定より早く次のスケジュールに入っている生徒もいます。
一部の受験生は、授業以外の時間の殆どを自習室で過ごしており、真剣さが伝わってきます。
クリスマスが終われば、次はお正月ですが、今年の講習は、日程の都合上、年始の授業数が少なく組まれています。
ですから、我々としては「年末までが勝負」のような感じで進めています。
私立自己PR書や公立面接シートの添削も、ちらほらと依頼が来るようになりました。
毎年の事ですが、国語の評定が「5」でも、そんなに巧い文章を書ける生徒はあまりいません。
しかし大事なことは、「書類をうまく、きれいに書くこと」よりも、「3年間何を学び、何を感じ、その結果今後どうしていきたいのか」をしっかりと自分の言葉で述べられるかどうかです。
ですから私の添削も、誤字脱字を指摘するよりも、どのような内容・構成にしたら、最もその生徒の長所をアピールできるかを重視し、それを生徒に伝えています。
その話は、各生徒の添削をする際に、個別に聞きだしていこうと思います。
とりあえず、一区切りできる年末まで、突っ走っていくとします。
年末には待望の、2か月ぶりの休日が待っています。

|

« 今年のクリスマスは | トップページ | 曜日の感覚 »

冬期講習」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56389349

この記事へのトラックバック一覧です: 予想通りのクリスマス:

« 今年のクリスマスは | トップページ | 曜日の感覚 »