« いつか咲くよ | トップページ | 冬期講習9日目 »

この冬休みの中2生へ

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日が終業式の学校が多く、2学期の成績表が続々と教室に届けられました。

受験は一年先と思っている中学2年生たちも、学年末の成績は受験に関係してくるので、冬休みはしっかりと勉強して欲しいと思います。

ホームページ上では、冬期講習の外部生は募集していないことを謳っているのですが、今週数名のお問い合わせがありました。

ここ数週間の問い合わせがあった学年は、小学6年生と中学2年生が圧倒的に多いです。

中学入学に向けて動き出す方たちと、入試へ向けて動き出す方たち、例年より動きが早いような気がします。

おそらくですが、今回から変わる神奈川県公立高校の入試について、早く手を打とうという人が増えているのだと考えられます。

昨日問い合わせがあった中2の保護者様も、「周りの友達が塾に通い始めたので本人が焦っている。」とおっしゃっていました。

残念ながら冬期講習は満員で、お断りせざるを得なかったのですが、ありがたいことに1月からの入塾でもよいとおっしゃって下さったので、そのように段取りしました。

中2生はこれで、ほぼ定員になりそうです。

学年ごとに定員を設けているのは、一つの学年が増えすぎると、入試の対策が1人ひとりに対し細かくできないからです。

中2の学年末の成績は、1年間を通じての評価なので、1月以降だけ頑張っても、それまできちんとやっていないと、そう簡単には上がりません。

だからと言ってあきらめていては、今年増殖している「入試に対し危機感を持っている中2生」のライバルたちに大きく差をつけられてしまいます。

今日からの冬休みの2週間をどう過ごすかで、学年末の成績というより、来年の入試、志望校などが変わってくると思います。

中2生諸君、中3生を見て、「大変そうだな。」とのんきなことを言ってる場合ではないですよ。

|

« いつか咲くよ | トップページ | 冬期講習9日目 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56367892

この記事へのトラックバック一覧です: この冬休みの中2生へ:

« いつか咲くよ | トップページ | 冬期講習9日目 »