« 高校生ごめんなさい | トップページ | 今年度の中学校側の志望校の勧め方 »

面談2日目

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は、教室前の焼肉東海亭に、大学時代の同級生が数名来ていたのですが、三者面談中のため、一瞬顔を出して挨拶だけで終わりました。

時間があれば昔話に花を咲かせたかったのですが、いやいや仕事の方が大事ですからね。

通常より早く、珍しく息子の就寝前に帰宅できたことが幸せでした。

面談で、保護者様の前でふてくされる塾生たちを見ていると、「思春期になるとうちの子どももこうなるのか。」と、今からため息が出てきます。

思春期はいいのですが、提出物は出しましょうよ。

せっかくテストの点数が上がったのに授業態度と提出物のせいで低くなった内申を見せられて、呆れた一日でした。

もちろん、頑張っている生徒は上がっていたのですが、十人十色?個別指導では色々な生徒がいます。

慌てて今日のある私立高校の説明会に行くように指示し、知り合いであるその高校の先生宛にその場で一筆書いて、「これを渡して、何とかしてもらってきて下さい。」と私が保護者様にお願いした生徒もいました。

帰宅すると喉に痛みが。

風邪かと一瞬思ったのですが、良く考えると10時間くらいずっと喋りっぱなしで、面談中に生徒を叱咤激励しすぎたせいだと判明しました。

エキサイトするとブレーキがきかなくなるのが、私の悪い癖です。

続けて面談2日目。

今日はどうなることやら、良い報告も悪い報告もあると思いますが、疲れることだけは間違いなさそうです。

学校内での授業態度、どうやったら直せるかなあ(もう遅いけど)。

|

« 高校生ごめんなさい | トップページ | 今年度の中学校側の志望校の勧め方 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56233248

この記事へのトラックバック一覧です: 面談2日目:

« 高校生ごめんなさい | トップページ | 今年度の中学校側の志望校の勧め方 »