« 冬期講習締め切りました | トップページ | ウィルコムの戦略勝ち »

勉強 < 部活動?

いつもありがとうございます。塾長です。

締め切った冬期講習の申し込みに追加が入りました。

締切日は、理由があって設定されているので、それは守ってもらわないと困るのですが、事情があって過ぎてしまった人が数名いたためです。

特に多い理由としては、部活動の冬休みの日程が出ていないからというものです。

ここでわかることは、その中学生にとっては、 勉強<部活動 ということです。

部活動は、心身を鍛え、協調性、社会性、礼儀作法など多くのことを学ぶのに重要な役割を果たしています。

私の教室でも、講師を採用する際に、中学高校時代に部活動(何部でもいいのですが)を3年間続けたかどうかということを必ず尋ねます。

それだけで合否が決まるわけではありませんが、少なくとも、きつくても辛くても、3年間やりぬいたという事実を持っている人は、悪くはありません。

悪くないと言うのは、特別良いということでもないのです。

というのは、本当にきちんとしている人は、部活動と勉強を両立させてるので、部活動だけ頑張っていたというのでは片手落ちで、勉強もしっかりやっていたかどうかが重要なのです。

塾内でも、同じ部活動で、それを理由に宿題をやらなかったりする生徒もいれば、きちんと行ってくる生徒もいます。

つまり、部活動は、勉強時間を減らす理由にはならないのです。

個別指導の良い所は、部活動などの時間や曜日を考慮して学習計画を立てられることですが、決して宿題や勉強をしない理由に「部活動」という言葉を発してはいけないと、私は思います。

今日は残業が朝4時までとなりましたが、決して「仕事が多いから」とは言いません。

それだと、「部活動で忙しくて勉強できません。」と言っている中学生と同じになってしまいます。

これも自分の仕事の遅さが原因だと言い聞かせ、帰路につきました。

唯一の救いは、冬に近づき空が明るくなるのが遅くなっているので、「暗いうちに家に到着できたこと」です。

|

« 冬期講習締め切りました | トップページ | ウィルコムの戦略勝ち »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56206791

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強 < 部活動?:

« 冬期講習締め切りました | トップページ | ウィルコムの戦略勝ち »