« 東海大学生ランチ会セミナー11月開催 | トップページ | ○○○○○大学出入り禁止 »

薄っぺらい奴

いつもありがとうございます。塾長です。

最近、薄っぺらい奴にイライラしています。

塾生のことではありません。

大人の世界のことですが、中身がないのに表面だけ良く見えるようにしている感じです。

若いんだから、もっと汚れてもくたびれても、他人の目にとまらなくても、ただひたすら、がむしゃらに一生懸命に自分を磨くことに徹するべきでしょう。

百戦錬磨の大人たちには、簡単にその「薄っぺらさ」は見破られてしまいます。

私は20歳の頃、ペンキ職人をしていたことがあります。

世の中はバブル景気に沸き、同級生たちは大学で遊びまくっていた時に、汚い、辛い、最悪の環境の中で労働をしていました。

職人は1年間だけで、その後は現場監督となり、もっと辛い日々が待っていたのですが、今思うと、その時の苦しかった毎日が、今の自分に生かされていると思います。

そして、そのような経験を、今の若者たちにもして欲しいと思います。

すべてがバーチャルな世界だけ、何を経験するにもネットやテレビの中だけでは、人間として大きくなることができません。

その苦しさの中から、本当に光る、自分の能力を見出すことができると、私は自身の経験から断言できます。

多くの知り合いがいたとしても、その中の何人が、薄っぺらい奴を助けてくれるのでしょうか。

私は、たくさんの知り合いがいなくても、ほんの数人であっても、幹の太い、折れない知り合いがいれば、それで十分に人生は成功に向かうと実感しています。

そして、塾生たちにも、表面はザラザラで見た目は悪くても、幹の太い人間になって欲しいと思います。

|

« 東海大学生ランチ会セミナー11月開催 | トップページ | ○○○○○大学出入り禁止 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56164255

この記事へのトラックバック一覧です: 薄っぺらい奴:

« 東海大学生ランチ会セミナー11月開催 | トップページ | ○○○○○大学出入り禁止 »