« 定員のため塾生募集停止 | トップページ | 仕事が多くても忙しくはない »

冬が来ました

いつもありがとうございます。塾長です。

教室では土日の2日間、主に中3生を対象としたテスト対策補講を行っています。

昨日は高校生も数名混じっての教室開放でした。

入塾面談など来客も多く、私自身は殆どの時間を自習室での面談に費やしました。

ずっと座っていたので、腰がまた悪化しています。

出勤時に講師が、遠くから私の姿を見つけたらしいのですが、「見ていて痛々しかったです。」というような歩き方をしていたみたいです。

そうは言っても、毎年この時期から受験まではノンストップですから、身体の調子は無視するしかありません。

次の休みは大晦日と三が日、その次は3月です。

これから4か月で休めるのはこれだけというのが、学習塾経営者の宿命でしょう。

昨日も久しぶりに元講師が2人、教室に顔を出してくれましたが、そういうことを休日の代わりの楽しみの一つとして、受験生たちを叱咤激励していきます。

その元講師の一人は、東海大学の建学祭で毎年行われている、ホームカミングデーという、卒業生が招待されるイベントに来たようです。

卒業当時の学籍番号を記入して入場すると、ご馳走が食べられると聞きましたが、私はまだ一度も行ったことがありません。

招待状は来るのですが、「何のご馳走が出るか書いてないのです!」(結婚式じゃないので当然でしょうけど)。

まあ、ご馳走が主役ではなく、久しぶりにお世話になった先生方に会ったり、同級生に会えるのを楽しみにして行く人が多いと思います。

2000発の花火を最後に盛大な学園祭が終了しましたが、夜は打ち上げの宴会が多く、予想通り学生が商店街に溢れていました。

この街では、東海大学建学祭の花火が終わると、「もう冬か。」となります。

春はもちろん、受験生たちの志望校合格なので、結論としては、やはりそこまで突っ走っていくしかないですね。

|

« 定員のため塾生募集停止 | トップページ | 仕事が多くても忙しくはない »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56037528

この記事へのトラックバック一覧です: 冬が来ました:

« 定員のため塾生募集停止 | トップページ | 仕事が多くても忙しくはない »