« また一人大学合格 | トップページ | 今電話大丈夫ですか »

テスト期間中に模試返却

今日もありがとうございます。塾長です。

中3生へ、10月の模試結果の返却をしています。

今週から来週にかけての定期テストで、受験に関係する3年次の成績が決まるので、少しナーバスになっている生徒もいる中で、あえて模試の結果を返却しました。

前回8月末の模試では、3科か5科どちらかでは受験生全員が偏差値上昇という結果でした。

しかし今回は、例年通り、偏差値が下がった生徒がいます。

この10月、11月くらいは、今まで勉強していなかった受験生たちが、重い腰を上げて勉強を始めてくるので、そう簡単に偏差値は上がらなくなるのが、例年の傾向です。

しかし、当教室過去5年の約100人分の受験生データでは、夏期講習で辛い思いをして頑張り、講習後の模試で偏差値を上昇させた生徒は、必ず冬期講習後の模試で、もう一段階偏差値が上昇しているのです。

それをわかっている私としては、今回一生懸命勉強したにも関わらず偏差値が下がったからと言って、落ち込む必要はないと生徒に伝えています。

もちろん落ち込んでも構いませんが、これを乗り越えて次のテストに臨まなければなりません。

これから4か月の、もっとハードな受験生活を過ごす上で、模試の結果でショックを受けているような精神力では、最終的な合格は掴み取れないからです。

それよりも大事なことは、その受験生の志望校に合格するためには、あとどれくらいの努力が必要なのか。

また、どの科目のどの単元を弱点補強しなければならないのか。

それらをきちんと把握し、今後の学習に生かすことです。

一人一人面談をしながら模試結果の分析と対策を説明したのですが、いつものように気づかないうちに私が一人で熱くなっていたようで、終わった後にどっと疲れが出ました。

まだ全ての生徒に返却しきれていませんが、私のアドバイスを、学校での定期テストにも生かしてもらいたいと思います。

そのような中でも、予想外に?着実に偏差値を上げている生徒もいて、頼もしい限りです。

頑張れよ、受験生たち。

|

« また一人大学合格 | トップページ | 今電話大丈夫ですか »

テスト」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56059585

この記事へのトラックバック一覧です: テスト期間中に模試返却:

« また一人大学合格 | トップページ | 今電話大丈夫ですか »