« ○○○○○大学出入り禁止 | トップページ | 忘年会欠席 »

卒業生近況

いつもありがとうございます。塾長です。

今週は色々とありましたが、昨日深夜の主任会議が最も疲れました。

これからの教室の未来がかかっている話なのですが、普段使わない頭を使ったようで、帰宅すると、そのまま寝てしまい、気が付いたら朝という、受験シーズンにはありがちなことになっていました。

昨日は、秦野高校、秦野曽屋高校に通う卒業生が、修学旅行のお土産を持って来てくれました。

ついこの間まで中学生だと思っていたら、もう高校の修学旅行だなんて、月日の経つのは早いですね。

ある生徒は、私と妻、そして息子の分までお土産を買ってきてくれました。

その心遣い、とても嬉しかったです。

大学受験が迫った卒業生も、自習室に増えてきました。

1人は今週、AOで合格が決まりましたが、センター試験は受験するから勉強は続けると言っています。

大学も結構なレベルで、模試の偏差値などを見ても、一般入試でも充分にその大学には合格できる力のある生徒ですが、勉強を続けると言う心構えは素晴らしいと思います。

性格的にも能力的にも、うちの教室の講師としてやっていけると思うので、早速確保しました(笑)。

センター試験が終わったら、県立高校入試の過去問をひたすら解いて、高校受験の内容と感覚を思い出してもらおうと思っています。

もう一人、河合塾に送った卒業生は、この2ヶ月でかなり偏差値を上げ、第一志望の大学の判定がEからCまで上がりました。

第2志望以下はA判定が出ているので、この調子で頑張って欲しいです。

周りの友人が殆ど指定校などの推薦入試で大学を決める中で、一般入試と決めて努力を続ける姿は、中3生の時(3年前)とは比べ物にならないほど大人になったと思います。

2か月前に、勉強しても模試で結果が出ず落ち込んでいたのですが、この時期に、30万人受けた模試で、偏差値が10以上上がるというのは、しっかりと努力した結果でしょう。

卒業生の成長を頼もしく思います。

当然、卒業生に負けじと、現在の中3生も、毎日自習室に来る生徒がいます。

しかしまだまだですね。

毎年思うのですが、もっと中3生には頑張って欲しいです。

今日明日は、地域の中学校1・2年生と高校生のテスト対策補講です。

出血大サービスというくらい多くの講師を呼んでありますので、多くの生徒に参加してもらいたいですね。

気が付くと1ヶ月休んでいませんが、さらにあと1ヶ月は休みなしで突っ走ります。

|

« ○○○○○大学出入り禁止 | トップページ | 忘年会欠席 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56178441

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業生近況:

« ○○○○○大学出入り禁止 | トップページ | 忘年会欠席 »