« 仕事が多くても忙しくはない | トップページ | テスト期間中に模試返却 »

また一人大学合格

いつもありがとうございます。塾長です。

取り急ぎ昨日の教室の状況を報告します。

定期テストが迫った中3生がやっと動き出したせいか、自習室、教室を含めてずっと満席の状態が続きました。

おそらく来週いっぱいまでは、この状態が続くと思われるため、各講師に再度依頼し、自習室監督を強化しました。

卒業生も無料で利用できることになっている自習室ですが、満席の場合は塾生優先となるため、お帰り頂きます。

昨日はぎりぎりセーフでしたが、今週は、その可能性が高くなってきました。

卒業生が一人、大学の合格通知を持って挨拶に来ました。

そこを卒業すれば、立派な国家資格の受験資格が得られる学科です。

中3生の時は、受験生とは思えないほどダラダラしていたのですが、今でも話し方などは変わっていません。

それでも、ご両親と同じ種類の職業に就くことに決め、それに向かってしっかりと大学生活を送る決意を聞かせてくれたので、頑張って欲しいと思います。

その彼には、「困ったことがあったら教室に顔を出すように。但しその時は金髪とピアスで来るな。」と言っておきました。

大学生ですからもう大人で、ファッションは自己責任で自由ですが、私としましては、自分の教室の卒業生が、見た目で不利を受けるような恰好で大学生活を送って欲しくないと思っています。

「見た目じゃない。」と言う人もいるでしょうが、社会人としては第一印象が大事です。

学生であってもそのことを常に考えていて欲しいと、卒業生には伝えておきました。

|

« 仕事が多くても忙しくはない | トップページ | テスト期間中に模試返却 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56052734

この記事へのトラックバック一覧です: また一人大学合格:

« 仕事が多くても忙しくはない | トップページ | テスト期間中に模試返却 »