« 明日提出なのに | トップページ | 目を疑うこと »

テスト対策最終日は朝帰り

いつもありがとうございます。塾長です。

怒涛のテスト対策期間が終了しました。

最終日となった昨日は、夕方の時点で教室内に21人の自習する生徒がおり、直後に18人の生徒の授業をするという状況でした。

教室内は、自習室と合わせても30席しかありません。

人数を合計すると、座席が足りないのですが、何とかやりくりしてその場をしのぎ、教室に来た全生徒のテスト対策を終わらせることができました。

私もずっと自習室にへばりついた一日でした。

授業が終わった9時半からは、AO入試を受験する高校生たちの志望理由書作成を手伝い、結局指導から解放されたのは日付が変わる直前でした。

講師たちもテスト直前の授業ということで、授業が大変な中、自習室にも気を配ってくれて、まさにチームワークで何とか凌いだ一日という感じです。

午前1時過ぎには仕事が終わったのですが、講師が帰った後、最後の掃除をして帰る前に机に座った後の記憶がありません。

はい、寝ていました(笑)。

朝4時前に目が覚め、慌てて仕事を片付け、朝帰りという、とんだおまけのついた最終日でした。

中3生は来週末に全国模試があるので、学校のテストが終わったからと言ってホッとしていられません。

これから入試日まで、受験という上り坂を上り続けるしかないのです。

本日からは自習室も少しは静かになると思いますが、それでも受験生は、テストに関係なく自習室に来ている生徒もいるので、この調子で頑張って欲しいです。

|

« 明日提出なのに | トップページ | 目を疑うこと »

テスト」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/55815810

この記事へのトラックバック一覧です: テスト対策最終日は朝帰り:

« 明日提出なのに | トップページ | 目を疑うこと »