« 英語で思うこと | トップページ | テスト対策最終日は朝帰り »

明日提出なのに

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は台風の影響からか天候も悪く、自習する生徒は少ないと予想していましたが、嬉しい予想はずれで、自習室が満席になり、教室の座席を貸し出すことになりました。

幸いにして水曜日は、教室内に5席ほど空席があるのでよかったです。

テスト前日ともなると、さすがに皆焦るのでしょうね。

しかしそんなにジタバタするなら、もう少し日頃から実力をつける努力をして欲しいものです。

もちろん、普段から真面目に取り組んでいる生徒たちも、さらに高みを目指して勉強していたので、それは非常に良いことなのですが。

昨日私が自習室で、多くの時間を割いたのが、翌日提出しなければならない学校のワークを全く進めていない生徒がいて、それを終わらせる指導をしたことです。

これが何と受験生。

授業中に担当講師が、その生徒が、ある科目のワークを提出する気がないことを確認し、私に報告してくれました。

あわや大変なことになるところでしたが、無理やり自習室に残して進めました。

しかし30ページ以上もあるワークを、1時間半で終わらせるのは不可能で、何とか半分だけ終わらせるのが精いっぱいでした。

一人ひとりやる気に個人差があるとはいえ、この時期にこれはまずいです。

幸いにして8月の模試の結果は、小学生から中3生まで約50人が受験して、小学生4科、中1・2生3科、中3生5科で、5月の模試結果と比較して偏差値が下がったのは2人だけでした(横ばいは3人いました)。

それほど、塾生たちが夏期講習でしっかり勉強したということ、また、当教室の夏期講習の効果が高いことが証明されたということです。

この結果は、中間テスト終了後に各生徒に返却しますが、せっかく夏休みにライバルに差をつけても、その後の中だるみ時期(9月から11月)にライバルに抜かれては意味がありません。

特に1人が横ばいでその他全員の偏差値が上がった中3生には、学力や志望校が高い低いは関係なく、本人がどれだけ受験に執着するかが、今後の伸びを大きく左右するので、自覚して欲しいと願います。

|

« 英語で思うこと | トップページ | テスト対策最終日は朝帰り »

テスト」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/55808960

この記事へのトラックバック一覧です: 明日提出なのに:

« 英語で思うこと | トップページ | テスト対策最終日は朝帰り »