« 友情の重みは時間に比例しない | トップページ | 秦野高校での校長先生のお話 »

早稲田育英ゼミナール評判で検索

いつもありがとうございます。塾長です。

アクセス解析を見ると、『早稲田育英ゼミナール 評判』で検索している人が結構います。

それだけ、全国の早稲田育英ゼミナールに入塾を検討している人がいると思うと嬉しくなります。

せっかくですからその方々に早稲田育英ゼミナールの評判についてお話しします。

一言で言うと、評判が「良い教室」と「悪い教室」があり、同じ教室でも「良い評判」と「悪い評判」があるので、一概に良いか悪いかは言えません。

そして、さらに言うと、この「評判が良い塾か悪い塾か」と「評判が良い教室か悪い教室か」は、フランチャイズ展開をしている他の学習塾にも殆どあてはまります。

つまりは、そこの経営者(塾長)の経営手腕や考え方次第で、同じブランドでも良い評判も悪い評判もありうるということです。

また、組織が大きい(教室数が多い)ほど、評判の数も増えるので、例えば、ネットで個別指導の評判を検索すると、良い悪いは別として、業界最大手の明光義塾さんのヒット数が一番多いはずです。

ですから、入塾を検討している方は、そのブランドではなく、自分(またはお子様)の通う予定の教室の評判がどうかを調べる方が、間違いは少なくてすみます。

あと、実は口コミ(評判)というのは、良くも悪くもそう簡単に出てこないのが現実です。

私が経験した例では、次のようなことがあります。

他塾から転塾してきた生徒が、成績がうなぎ上りで本人も教室に満足しており、保護者様からお礼の電話を頂くことがあります。

その時に私が、「うちの教室は、塾生の兄弟姉妹や紹介の生徒が優先して入塾できるので、もしお知り合いに困っている方がいたら、ご紹介下さい。」と言うと、ある一定の割合で次のような返事がきます。

「紹介した生徒の成績が上がって、うちの子が志望校に受からなくなったら困るので紹介できません。すいません。」

これが現実です。

例え良い塾でも、ご家庭の考え方によっては、良い評判や紹介などが発生しないのです。

特にこの話は、受験に近づくほどありえます。

美味しくて有名な食べ物屋さんのように、誰もが同じものを得る機会がある業種ならば、良い評判も口コミも出やすいのでしょうが、学習塾だと、一概にそうならないのです。

但し、卒業生からの紹介は、良い塾であればぐっと増えます。

卒業してしまえば、他人に教えても自分の子どもが不利益を被ることはないからでしょうね。

ですから、学習塾を探している方は、同級生ではなく、もう卒業してしまった学年のお子さんやその保護者様に話を聞くと、かなり参考になると思います。

今は、どこの学習塾でも無料体験や教室見学をやっているので、ネットで塾の存在を知ったら、直接教室に行き、まずは自分の目で確かめてみるのが良いと思います。

体験授業を受ければ、ある程度良い塾か悪い塾かを見分けることができますが、体験の時だけ良かったりする場合もあるので、ご注意下さい。

その時の注意点を一つ。

体験授業終了後に、しつこく電話がかかってくる教室はやめておいたほうがいいです。

私の知り合いの塾長でも、きちんと経営している人たちは、一人の体験の生徒をしつこく追いかけません。

理由は、他の仕事が山ほどあるし、その一人が入塾しなくても、全く困らないからです。

しつこいということは、何が何でもその生徒を入塾させたいのが見え見えです。

特にノルマがある教室は、その傾向が強いようです。

ノルマって何?生徒をお金としか見ないような教室に、あなたはお子さんを通わせたいですか。

昨日体験授業に来た小6の女子と保護者様は、こちらが提示した、現在空いている授業時間帯を、その場で決めようとしたので、慌てて止めました。

「ご自宅に帰ってから冷静に話し合って、それでも、入塾したいという気持ちが変わりなければ、ご連絡下さい。私は決して入塾して下さいとは言いません。」

はい、本部から怒られそうですが、私は体験授業後にこちらから一切連絡しない主義です。

あくまでも、授業を受けた生徒が「入塾したいです。」と言ってくるのを待ちます。

頭を下げて無理やり入塾してもらっても、その生徒やご家庭にとってプラスにはならないと思うからです。

評判・レビューは、実際に自分が商品(サービス)を見られない時に参考にするべきであって、学習塾や予備校の場合、なるべくなら足を運んで確認したほうが、間違いないと思います。

|

« 友情の重みは時間に比例しない | トップページ | 秦野高校での校長先生のお話 »

塾選び」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/55922369

この記事へのトラックバック一覧です: 早稲田育英ゼミナール評判で検索:

« 友情の重みは時間に比例しない | トップページ | 秦野高校での校長先生のお話 »