« 台風一過の10月スタート | トップページ | 英語で思うこと »

8月度全国模試総括

今日もありがとうございます。塾長です。

台風17号が去ったと思ったら、もう19号と20号が発生していますよ。

19号はこのままいくと、5日頃に関東地方に最接近という予報が出ていますが、今は中心気圧が大したことないので、このまま強くならないことを祈ります。

テスト期間中なのに、毎日天気の話しかしていないです。

教室には、9月初日に行った、8月度全国模試の結果が届きました。

しかしテスト期間中のため、返却は週末からにします。

夏期講習にきちんと取り組んだ生徒たちは、面白いように偏差値が上昇していました(きちんと取り組んだ生徒たちは、ですよ)。

というか、上昇してくれないと困ります。

夏休み前の面談で、当教室の過去の夏期講習の成果を保護者様たちに見せているので、今年だけ違う結果が出ると、詐欺か手抜きかと言われかねません。

ですから、一応教室全体としては、一安心しております。

しかし、各生徒、単元ごとには課題の残る生徒もおりますので、テスト期間中に一喜一憂してテスト結果に影響しては困るので、テスト後に返却します。

しかし模試というのは嘘をつきませんね。

その生徒がどれだけしっかり勉強したか、定着しているかが、単元ごとに一目瞭然です。

ここで大事なのは、偏差値が上がるということは、「同じ時期に勉強していたライバルたちよりも学習成果があった」ことを意味しています。

ですから、例えば偏差値が変わらなくても、それは、ライバルたちと同じだけの成果は上がっているということで、決して勉強が無駄になっているわけではありません。

中には、学力は上がっても、それ以上にライバルたちの学力が上がってしまえば、偏差値は下がってしまう人もいます。

つまり、頑張っただけではなく、それを結果として出さないと、偏差値は上昇しません。

結果を確認した講師たちからは、「ほぼ予想通りです。」との答えで、日頃生徒から感じ取っているやる気や習熟度に狂いはないようです。

中3生は私と面談しながらの返却、その他の学年は、担任講師から返却とアドバイスがされます。

それは週末以降のお楽しみということで、今は学校のテストに集中しましょう。

ちなみに中3生は、10月中旬にすぐ次の全国模試が待っていますよ。

|

« 台風一過の10月スタート | トップページ | 英語で思うこと »

テスト」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/55795014

この記事へのトラックバック一覧です: 8月度全国模試総括:

« 台風一過の10月スタート | トップページ | 英語で思うこと »