« 本日のテスト対策補講時間の短縮について | トップページ | 8月度全国模試総括 »

台風一過の10月スタート

いつもありがとうございます。塾長です。

教室のある神奈川県秦野市では、台風17号が通り過ぎ、良く晴れた10月のスタートになりました。

昨日のテスト対策無料補講では、台風の速度が速くなったこともあり、急遽終了時間を早めて、塾生たちの安全を確保しました。

以前教室で大雨の後に床上浸水の被害が出たので、今朝早く被害を確認に行ってきましたが、幸い今回は、ドアに目張りをするなど事前の措置が良かったようで、殆ど浸水はありませんでした。

ただ一つ残念だったのが、私が大事に育てていた裏庭のオシロイバナが、全て強風でなぎ倒されていたことです。

一度大家さんに刈り取られてから3か月、種まきからやり直して育てていただけに悲しいものがあります。

しかし、この儚い花の生涯も、教訓として次に生かしていきたいと思います。

補講の時間が短縮されたことで、予定通りの学習ができなかった生徒は、今日から自習室の開放時間全てを使い勉強するらしいです(全員ではありませんが)。

生徒たちのやる気に期待して、10月最初の難関である2学期中間テストの対策を進めていきます。

台風一過の外の景色は、色々なものが吹っ飛んでいったせいか、清々しくきれいにも思えます。

頑張っていきましょう。

もちろん、本日の授業は予定通りです。

|

« 本日のテスト対策補講時間の短縮について | トップページ | 8月度全国模試総括 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/55788053

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過の10月スタート:

« 本日のテスト対策補講時間の短縮について | トップページ | 8月度全国模試総括 »