« 神奈川県高校入試説明会日程変更のお知らせ | トップページ | 土日はテスト対策無料補講なのですが »

回り道について

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は東海大学の学生さんたちが参加する「東海大学お悩み相談室ランチ会」に講師として出席してきました。

ちょうど昨日が、東海大学在学生ガイダンスの日だったため、駅前には多くの学生さんたちがいました。

セミナーにも多くの学生さんが来て下さいました。

私が話した内容は、回り道についてです。

常に最短距離で効率よく人生を進むのも悪くないですが、たまには回り道をして、違う景色を見たり、違う経験をしてみようという、意識的な回り道から、無意識の回り道の話までです。

無意識の回り道とは、一言で言うと挫折や失敗のことです。

そういうことがあると、ゴールに向かって最短距離で進むことはできなくなります。

例えば受験に失敗すると、その時は苦しく悲しみ、落ち込むでしょう。

しかし、長い人生において、その経験が役に立つ時が必ずきます。

つまづいて、回り道をしたなと思ったら、それは将来の糧だとありがたく受け入れましょう。

というような話ですが、挫折した当人にとっては、辛い出来事ですよね。

そういう時にケアできるよう、周りの大人たちが見守ってあげて欲しいと思います。

もちろん私も見守りますが、受験に関しては挫折=不合格なので、これは無いように努力していきたいと思います。

ランチ会後は、金光サリィさんの番組に出演させて頂きました。

|

« 神奈川県高校入試説明会日程変更のお知らせ | トップページ | 土日はテスト対策無料補講なのですが »

塾長の記事」カテゴリの記事

東海大学関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/55700437

この記事へのトラックバック一覧です: 回り道について:

« 神奈川県高校入試説明会日程変更のお知らせ | トップページ | 土日はテスト対策無料補講なのですが »