« 人を作る | トップページ | ワセイク写真展? »

全統マーク模試返却

今日もありがとうございます。塾長です。

河合塾の全統マーク模試の結果を持って、高3の卒業生たちが教室に来ました。

結果を見た感想は、まあまあ、の一言です。

科目別では合格ラインを遥かに超える偏差値の生徒もいますが、3科合計となると、まだ第一志望には届いていない生徒もいます。

しかし一番問題なのは、模試を受けていない受験生です。

今の時点での実力を測れないので、何のアドバイスをしようにもできません。

仕方がないので、「模試を受けろ。」とだけ言っておきました。

しかしその生徒には、夏休み前にも同じ話をした記憶があるので、現時点で変わっていないという点で心配です。

これから河合塾に通うらしいので、あとは河合さんにお任せします。

もちろん、自習室に来た時にはきちんとケアしますが、おそらく激励より叱咤だけになりそうです。

ちなみに河合塾の模試の受験者数は、約20万人でした。

それくらいの規模の模試を受けて、ライバルとの関係や、志望校合格に必要な弱点補強などを知っておかないと、大学受験で第一志望合格を勝ち取ることは難しいでしょう。

それよりも、20万人受験する模試で、一人あたり1000円の利益があるとしたら。。。

と考え、自分でそのくらいの規模の模試を開催できたらなあと、いらぬ妄想をしてしまいました。

受験生諸君、そんな妄想をする暇があったら、勉強しなさい(笑)。

|

« 人を作る | トップページ | ワセイク写真展? »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/55628762

この記事へのトラックバック一覧です: 全統マーク模試返却:

« 人を作る | トップページ | ワセイク写真展? »