« 【時事問題2012年9月その1】テスト対策 | トップページ | プロジェクトA »

健康第一

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日教室に来た生徒のうち、2人が腕にギブスをしていました。

部活動や体育祭の練習でけがをする生徒が結構います。

1人の生徒は手術が必要らしく、学校を2週間ほど休んで入院、当然その間は教室にも来られません。

中間テスト直前に退院の予定らしいですが、確実に学習進度に影響が出そうですね。

健康な身体を取り戻すのが第一ですが、学習塾という職業柄、つい勉強のことが気になってしまいます。

不可抗力で怪我をすることもあるでしょうが、気を付けていれば、避けられたり軽症で済む場合もあります。

子どもであっても、注意して行動し、また、スポーツの際には準備運動などを怠りなくして欲しいと願います。

健康な身体がなければ、勉強もスポーツも、それこそ遊びも楽しめません。

アントニオ猪木さんも言っていましたよ。

「元気があれば何でもできる。」って。

私から言わせると、「元気でなければ何にもできない。」ですかね。

病気をしても怪我をしても、さぼっていても勉強していても、時間は平等に過ぎていきます。

これが人生を面白くしていると同時に、人間に苦悩や苦痛を与える真理ですね。

時間は平等、なってしまったものは仕方がないので、その時にできる最善のことをしましょう。

|

« 【時事問題2012年9月その1】テスト対策 | トップページ | プロジェクトA »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/55577009

この記事へのトラックバック一覧です: 健康第一:

« 【時事問題2012年9月その1】テスト対策 | トップページ | プロジェクトA »