« 全国模試1日目 | トップページ | 【時事問題2012年9月その1】テスト対策 »

今の苦労と後の苦労

いつもありがとうございます。塾長です。

今日は全国模試の2日目です。

昨日受験していない生徒たちが教室に来ます。

2日目なので、初日よりは人数が少なくなる予定です。

昨日自習室に来ていた高校生たちは、今日も自習すると言っていたので、自習室は開放しています。

教室のある神奈川県秦野市は、昨日久しぶりに雨が降りました。

そのおかげか、外の植物たちも、元気を取り戻したように見えます。

明日からは通常授業が始まります。

本日テストを終えたら、明日からのハードな学習スケジュールに備えてゆっくりと休んでも良いと思います。

あ、休んでいても単語や漢字を覚えるくらいはできますよね。

特に受験生たち、君たちが休んでいる間も、寝ている間も、体育祭の準備をしている間も、ライバルたちは勉強していることを忘れないで下さい。

ゆっくり休めと言いつつ、脅してしまいましたが、最後に笑うためには、他人に言われなくても自分を追い詰めていかないといけません。

苦しい思いをした人が、結果的に笑うのです。

先輩たちには、殆ど勉強しないで高校や大学に合格した人がいるのは事実です。

しかしそういう人たちの今を知っていますか。

大学受験や就職活動などでとても苦労しています。

つまり、高校や大学に合格することは通過点に過ぎず、その先にはもっと大きな試練が待っているので、ただひたすら、自分自身を鍛えてこそ、将来が明るくなるということです。

頑張っていきましょうね。

|

« 全国模試1日目 | トップページ | 【時事問題2012年9月その1】テスト対策 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/55559600

この記事へのトラックバック一覧です: 今の苦労と後の苦労:

« 全国模試1日目 | トップページ | 【時事問題2012年9月その1】テスト対策 »