« 敬老の日に思うこと | トップページ | 神奈川県高校入試説明会日程変更のお知らせ »

まず人ありき

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は祝日で、一般企業も休みの所が多かったですね。

月曜日ということで、当然教室では授業が行われていたのですが、元講師が休日ということで訪ねて来てくれました。

自習していた卒業生や塾生の中には、その講師が担当していた生徒もいたため、久々の再会を喜んだりしていました。

ちょうど3年ぶりに、漢検の申し込みのために教室に来た卒業生とも偶然の再会を果たし、感激していました。

色々と話を聴いてみると、勤め先の環境が非常に悪いらしく、かなり苦労しているようでした。

世の中には色々な企業があり、目的も方針も様々なので、私が他の企業をどうこう言う権利はないのですが、私が思ったのは、その会社は10年後には潰れている可能性が高いということです。

その最も大きな理由は、人(従業員)を大切にしていないからです。

先日もブログで似たようなことを書きましたが、意外とそういう会社は多く、同じような話をたくさん聞きます。

ですから今日も、自戒の念こめて先日と同じような話を書きます。

確かに企業というのは営利目的で設立されているので、金儲けをすることが悪いとは言いません。

しかし、その方法が問題だと思います。

どのような企業、組織であっても、まず人ありきです。

機械の消耗品のように従業員を扱う会社が栄えるはずがありません。

一時は伸びても、必ず最終的には「人」が原因で水泡に帰すでしょう。

私もその会社の話を聴いて、今以上にスタッフを大切にしなければと思いました。

|

« 敬老の日に思うこと | トップページ | 神奈川県高校入試説明会日程変更のお知らせ »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/55685331

この記事へのトラックバック一覧です: まず人ありき:

« 敬老の日に思うこと | トップページ | 神奈川県高校入試説明会日程変更のお知らせ »