« 大学合格第一号 | トップページ | 全国模試1日目 »

夏期講習最終日

いつもありがとうございます。塾長です。

本日で長かった夏期講習も終了です。

受験生たちはこの夏の経験を通して、顔つきが変わったような気が、しないでもありません(笑)。

昨日、夏期講習から継続での入塾申込みをして下さった生徒の保護者様とお話ししたのですが、我々が教室では感じられなかった変化が、自宅ではあったそうです。

ということは、その生徒は夏期講習に来て何かを感じたり、何かを得てくれたのでしょう。

非常に嬉しい報告でした。

とは言っても受験はこれからが本番ですから、夏期講習の内容に満足せずにこれからも精進してもらいたいと思います。

夏期講習や受験に終わりはありますが、「勉強すること」に終わりはありません。

人生常に勉強だと思って努力している人が、最後に笑うと思います。

私もいつかは笑いたいので、カメの歩みでも勉強は続けていきたいと思います。

|

« 大学合格第一号 | トップページ | 全国模試1日目 »

塾長の記事」カテゴリの記事

夏期講習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/55544789

この記事へのトラックバック一覧です: 夏期講習最終日:

« 大学合格第一号 | トップページ | 全国模試1日目 »