« 夏期講習第4ターム終了 | トップページ | 【お詫び】新規入塾について »

あの頃は

今日もありがとうございます。塾長です。

一週間ぶりの休校日です。

生徒が来ない教室ですが、仕事はあるので、一人で出勤します。

思えば昔、サラリーマンだった頃、週休2日という言葉に憧れていました。

知人や周囲の会社は殆ど、週休2日で祝日も休みだったのですが、私の勤務する会社は日曜日しか休みがありませんでした。

勤め人なので、その会社の規定に従うことは当然であり、その代償として給料や福利厚生があるので、愚痴は言っても従うしかありませんでした。

ただ、少しでも楽な暮らしがしたいという思いで、ひたすら働き結果を出して、10年で取締役になり、ある程度自由な生活ができる立場になりました。

しかしいざ役員になってみると、社員やその家族たちを養っていくために、結果的にはより多く仕事に時間をかけるようになっていたのです。

今は経営者ですから、何でも自由にできるのですが、経営者だからこそ、働いてくれているスタッフやお客様(生徒や保護者様)のために、一番働かなければいけないと思っています。

そう思うと、休日出勤だろうが残業だろうが、あまり苦にはなりません。

ただ、関わった人たち全員が幸せになり、結果的にその幸せが自分に返ってくることを考えて、日々過ごしています。

現在口内炎ができており、夏期講習の疲れが出ているのは明白です。

確かに勤務時間も長く、仕事量も多い季節講習は大変です。

しかしサラリーマン時代に比べると、ストレスは非常に少なく、楽しく仕事ができていると日々実感しています。

というようなことを考えながら教室に一人でいると、全く仕事が進みません(笑)。

はい、気を付けて頑張ります。

|

« 夏期講習第4ターム終了 | トップページ | 【お詫び】新規入塾について »

塾長の記事」カテゴリの記事

思い出話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/55508044

この記事へのトラックバック一覧です: あの頃は:

« 夏期講習第4ターム終了 | トップページ | 【お詫び】新規入塾について »