« 40日ぶりの | トップページ | 夏期講習最終日 »

大学合格第一号

今日もありがとうございます。塾長です。

卒業生が、AO入試での大学合格の知らせを持って教室に来ました。

今年度の大学合格第一号です。

3か月ほど前まで教室で授業を受けていたのですが、志望が芸術系だったために、実技の練習に力を入れるため教室には来ていませんでした。

合格の挨拶の後に、合格した大学の赤本を借りていきました。

一般入試で合格してくる同級生たちよりも学力をつけておきたいと、これからも勉強は続けるそうです。

私が、中3の英語と数学を教えられるか尋ねたところ、中学生なら大丈夫との返事。

鵜呑みにはできないので、とりあえず講師候補として、そのうち県立高校の入試問題を解いてもらおうと思います。

今年の高3生は、過去の卒業生よりも講師候補が多く、楽しみです。

しかし講師になるには、それなりの学力をつけてもらわなければならないので、果たして何人がなれるのか、楽しみでもあるのですが、不安でもあります。

さて、その先輩の通っていた中学校は、2学期が始まりました。

学校でペットボトルの蓋を集めているとのことで、生徒達から頼まれ、夏期講習中に教室で消費されたジュースの蓋をとっておき、昨日希望者に配布しました。

120829_170601
私が調べたところによると、ペットボトルキャップ800個で、1人分のポリオワクチンが打てるそうです。

地球上の誰かの役に立つならば、今度からは、1年かけてもっと集めようと思います。

|

« 40日ぶりの | トップページ | 夏期講習最終日 »

ニュース」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/55538123

この記事へのトラックバック一覧です: 大学合格第一号:

« 40日ぶりの | トップページ | 夏期講習最終日 »