« 【夏休み特別企画】講師記事傑作選その2 | トップページ | 夏期講習後半開始 »

トトロの森付近へ帰省

今日もありがとうございます。塾長です。

お盆ということもあり、埼玉県所沢市にある実家に行ってきました。

ジブリアニメの『となりのトトロ』で、主人公の草壁家が引っ越してきた所、作品の舞台となる場所に、実家はあります。

所沢は、私の住んでいる秦野市よりもかなり東京に近いのですが、実家がある付近は、本当にトトロが出てきそうな森や、狭山茶の茶畑が多くあります。

120815_161501


写真は、実家の庭から、その裏にある神社を写したものです。

広い庭は、両親たち老夫婦の管理では限界があるらしく、草が生え放題でした。

写真上の方に見えるのが、バナナの木です。

私が小学生の頃からありまして、毎年小さな実が生ります(食べた事はありません)。

その後ろに見える30メートルを超す大きな木は、神社のものです。

16歳で家出をしてから25年以上、殆ど実家に帰ってくることはないのですが、子どもが生まれてからは、なるべく孫の顔を見せに来るようにしています。

120815_180203


裏の神社で遊ぶ祖父と孫の写真を撮りました。

私の父はもう80歳になりますが、小学校教師を定年退職してからは、カルチャーセンターのマージャン教室講師をずっと務めており、今でもソフトボールの試合に出場しているらしいです。

母親や兄からは、無謀な老人の行動を諌めて欲しいと頼まれたのですが、言っても聞かないのが私の父なので、「孫の成長を見守りたいなら、長生きすることを考えなさい。」とだけ言っておきました。

久しぶりに実家の空気を吸って、仏壇にお線香をあげたら、何かパワーをもらえた気がしました。

庭で育てている野菜などを分けてもらい、帰路につきました。

夏期講習後半に向かって、エネルギー充填は続きます。

|

« 【夏休み特別企画】講師記事傑作選その2 | トップページ | 夏期講習後半開始 »

休日・休校日」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/55433179

この記事へのトラックバック一覧です: トトロの森付近へ帰省:

« 【夏休み特別企画】講師記事傑作選その2 | トップページ | 夏期講習後半開始 »