« 新江ノ島水族館 | トップページ | 【夏休み特別企画】講師記事傑作選その1 »

グリーングリーン

いつもありがとうございます。塾長です。

夏季休暇中の静かな教室です。

この休暇中の最も大きな仕事は、9月からの授業スケジュールの組み立てです。

正確に言うと、既に決まっているスケジュールの中に、新入塾生たちの授業をどのように組み込んでいくか、講師との兼ね合いなどから考えていきます。

そのために教室には行くのですが、どうも一人で仕事をしていると、捗りません。

周りの目がないからでしょうか、すぐに休憩してしまいます(笑)。

その休憩中に、実はもっと大事なお仕事があるのです。

120812_152101


ある講師がしばらく自宅を留守にするとのことで預かっている、観葉植物への水やりです。

写真中央の大きいのが、そのタロウ君で、右にいる小さい植物が、もともと教室にいたメアリーです。

名付け親は誰だか知りません(笑)。

その他にも教室には観葉植物が多いので、休憩しつつ眺めています。

そして、『長い休憩』には、教室裏のオアシスで目の保養をします。

120812_151801


一度は大家さんに全部刈り取られてしまったのですが、再度種を蒔き育てたオシロイバナです。

写真左上のほうに、少し違う形の葉っぱがあるのですが、それはゴーヤです。

今流行りの緑のカーテンを作ろうと思い種を蒔いたのですが、時期が遅く、まだまだ育っていません。

植物は、種によっては多くのマイナスイオンを放出する植物もあり、また、葉や花で目を楽しませてくれる、私にとっては最高のオアシスです。

何も考えずに水をやっている時が、実は幸せなひと時だったりします。

はたから見れば現実逃避かもしれませんが。

さて、パワーをもらってまた頑張るとしますか。

|

« 新江ノ島水族館 | トップページ | 【夏休み特別企画】講師記事傑作選その1 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/55411446

この記事へのトラックバック一覧です: グリーングリーン:

« 新江ノ島水族館 | トップページ | 【夏休み特別企画】講師記事傑作選その1 »