« 夏期講習恒例講師用ポロシャツ | トップページ | 知識と知恵 »

自習室のエアコン

今日もありがとうございます。塾長です。

自習室のエアコンの効きが悪いので、商店会の電気屋さんに相談しました。

エアコンを見て一言、「これ6畳用だよ。」

自習室は16畳くらいあるので、明らかにエアコンが小さすぎるとのことでした。

それに、その部屋に人間が10人もいれば、かなり温度は上がるそうで、自習室の繁盛に比例して電気代もかかってしまっています。

最初に取り付けた時は、予算の関係もあり、とりあえず付いていればいい、くらいの気持ちで一番安いものを付けたのですが、限界ですね。

逆によく5年間も頑張ってくれたと思います。

小さいエアコンだと、広い部屋を冷やすのにずっと「強」で運転するため、多くの電力を消費してしまい、かなり電気代などの負担が大きいです。

大きいエアコンに取り換えれば、導入費用はかかりますが、ランニングコストの面で長い目で見ればかなりお得になりそうです。

まだ見積もり段階ですが、快適な自習室を提供できるよう、予算の範囲内で交換できることを祈っています。

|

« 夏期講習恒例講師用ポロシャツ | トップページ | 知識と知恵 »

塾長の記事」カテゴリの記事

自習室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/55273873

この記事へのトラックバック一覧です: 自習室のエアコン:

« 夏期講習恒例講師用ポロシャツ | トップページ | 知識と知恵 »