« 【満員御礼】夏期講習受付締め切り | トップページ | 大失敗の夏期講習生募集 »

うっかり寝

今日もありがとうございます。塾長です。

保護者面談も終わりに近づき、やっと自習室が使える毎日がやってきそうです。

授業後にも色々と仕事をしていて、講師たちがいる深夜1時くらいまでは仕事が捗るのですが、一人になってからが最近よくありません。

よくないというのは、気が付くと寝てしまっていて、あっという間に1時間くらい経過しているのです。

そのようなことで最近は、毎日朝方に帰宅しています。

座って寝ても疲れはとれませんね(笑)。

塾の仕事は授業がメインだと思っている人が多いですが、私の教室では、授業以外の時間の方が全部の仕事に占める割合は圧倒的に高いです。

授業の準備、個別の授業内容確認、指導方針の話し合いなどの時間の方がはるかに長く、授業などほんの一部にすぎません。

授業は大事ですが、その大事な授業を成功させるために、その他の時間に講師たちはかなり力を入れています。

その結果が、当教室が自慢できる、内容の濃い授業となって表れているのです。

面談が終われば少しは楽になるかと思いきや、夏期講習の個別時間割作成など、仕事は山積みです。

そのような時間の合間を縫って、様々な商店会関連のボランティアに参加しているので、一分一秒が貴重です。

誰でも平等に与えられる時間ですが、その使い方により、生活や人生が大きく変わると思っています。

そう考えると、うっかり机で寝るなど、とんでもない話ですね。

気を付けます。

|

« 【満員御礼】夏期講習受付締め切り | トップページ | 大失敗の夏期講習生募集 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/55123520

この記事へのトラックバック一覧です: うっかり寝:

« 【満員御礼】夏期講習受付締め切り | トップページ | 大失敗の夏期講習生募集 »