« 夏期戦略会議 | トップページ | 3連休だったらしい »

床上浸水

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日のことですが、朝早くに商店会理事長から電話がかかってきて、近隣の商店が浸水被害にあっているから確認したほうがいいと言われました。

確かに夜中に集中豪雨がありましたが、開校して5年間、殆どそのようなことがなかったので、まさかとは思いましたが、教室に行ってびっくり。

床のカーペットが、教室の半分の面積までびしょ濡れという状態です。

隣の布団屋さんに聞いてみると、何十年もそこに住んでいるけれど、このようなひどい浸水は初めてとのことでした。

取り急ぎ夏期講習のテキストなどを確認しましたが、たまたま高い位置に置いてあったので、無事でしたが、その他の床に近いテキストや紙類は殆どダメになりました。

本部と連絡をとり、すぐに必要な書類については送ってもらうようにしましたが、まだダンボールの中など、全ての被害を確認しきれていない状況です。

ミーティングは、床に新聞紙を敷いた状態で行いました。

幸いにして土日で授業がないので、乾燥と片付けをし、月曜日からの授業に備えたいです。

夏期講習の時間割作成などもあり、結局今週も一切休みをとれない状況ですが、自然災害を責めてもしょうがないので、一つずつ処理していき、無事に夏期講習を迎えられるようにしたいと思います。

その夏期講習ですが、人手不足のため、講師一人一人の授業数の負担が半端じゃないくらいになっています。

決して講師の数が少ないわけではありませんが、それ以上に講習の申し込みがあったということだと実感しています。

昨日配布した、各講師の授業予定表を見て、皆苦笑いをするしかないような連勤となっています。

これを見ると、これ以上の新規夏期講習生を受け入れられるはずもありません。

新規採用と新人教育にも力を入れて、何とか9月以降の体制を作っていきたいと思います。

自然災害以外にも、障害はたくさんありますが、試練を乗り越えてこそさらに高い所へ行けると信じ、対処していきます。

|

« 夏期戦略会議 | トップページ | 3連休だったらしい »

ニュース」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/55197192

この記事へのトラックバック一覧です: 床上浸水:

« 夏期戦略会議 | トップページ | 3連休だったらしい »