« 夏祭り会場で | トップページ | 自転車泥棒 »

叱咤激励の7月

今日もありがとうございます。塾長です。

7月もあっという間に31日になってしまいました。

夏期講習が始まってから、時間が経つのが早く感じられます。

地元の大根中学校吹奏楽部が、県大会出場を決めたため、吹奏楽部のメンバー数人が、授業の振り替えを申し出てきました。

個別指導の良いところは、こういう事態にもすぐに対応できるところです!と言いたいのですが、夏期講習は結構な混雑具合なので、振替授業を予約する作業も一苦労です。

まあ、6年ぶりの県大会出場なので、悔いの無いように頑張ってきて欲しいと思います。

昨日の私は、中1生の自由研究と、卒業生(大学1年生)のテスト対策の手伝いをしていました。

自由研究については、教職課程の時に、理科の教材で色々製作したことがあるので、その中から学年に合わせて紹介しました。

特に私が学部生時代の指導教員が、太陽と光の専門家だったので、それらに関する教材は、得意としています。

大学1年生のテストは、基礎数学でしたが、内容は、中学から高校までの数学の復習でした。

その卒業生はもう忘れてしまっているのか、かなり焦っていましたが、それを忘れてよく大学に入学できたと感心しました。

今年自習室に出入りしている高3生は5,6人いますが、指定校やAOなどの推薦での入学は、なるべく避けて欲しいと思っています。

一般入試で戦ってきた学生と、学力の差が出すぎるからです。

前述の卒業生も、昨年の8月には大学に合格していたので、一般入試の勉強はしていませんでした。

大学入学後に差が開き、ひいては就職活動にも影響してくるので、学力はあって損はないと思い勉強に励んで欲しいと、受験生たちを叱咤激励していたこの7月でした。

|

« 夏祭り会場で | トップページ | 自転車泥棒 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/55318419

この記事へのトラックバック一覧です: 叱咤激励の7月:

« 夏祭り会場で | トップページ | 自転車泥棒 »