« 4分の3拍子と8分の6拍子 | トップページ | 3年前と3年後 »

困難があっても

今日もありがとうございます。塾長です。

目の前に、乗り越えられないような困難が立ちはだかった時、あなたならどうしますか。

そうやって書くと、あたかもこの後、その困難の克服法でも書いてあると思いますよね。

まあ、人それぞれ克服法はあると思うので、頑張ってみて下さい。

昨日も混雑していた教室ですが、高校生が少なかったせいか、満席にまではなりませんでした。

ただ、今年の中3生は真面目なのかやる気があるのか、例年よりテスト前の自習室利用者は多いですね。

また、新しい傾向として、授業後に自習室に残って勉強をしていく生徒が増えています。

とにかく勉強量が増えれば、学力も向上し、目の前の困難を乗り越える力もついてくるでしょう。

まだ学生のうちは、挫折を経験するのも良いことだと思います。

失敗が許されるうちに、何度も失敗を繰り返して、打たれ強くなって欲しいとも思います。

失敗ができない大人の私ですが、今、目の前に困難が立ちはだかっています。

さあ、これをどう乗り越えようか、試案をしていますが、失敗が許されない立場なだけに、苦しい状況です。

そんな状況でも、何とかするつもりで、前に進むしかありません。

|

« 4分の3拍子と8分の6拍子 | トップページ | 3年前と3年後 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/55061092

この記事へのトラックバック一覧です: 困難があっても:

« 4分の3拍子と8分の6拍子 | トップページ | 3年前と3年後 »