« 感謝状配布日 | トップページ | 高1数学に悩む人急増 »

日曜日のお勤め

いつもありがとうございます。塾長です。

教室の裏にあった、私がオアシスと呼んでいるミニ花壇の花が、大家さんの手違いにより全部刈り取られてしまいました。

そこで新しく苗を買いに行ったのですが、私の欲しいオシロイバナの苗は売っていませんでした。

他の花でも良いのですが、私にとっての縁起かつぎのようなもので、そこにはどうしてもオシロイバナが必要なのです。

どうせなら、今流行りの緑のカーテンでも作ろうかなとも思いますが、もう少しオシロイバナを探してみようと思います。

日曜日ということで授業がなかったので、子どもを連れて寿司屋に行ってきました。

120603_170803_2

もちろん「回っている」お寿司屋さんですが。

息子はまだ、玉子と納豆、かんぴょう巻しか食べないので、安上がりで済みました(笑)。

お寿司よりも、ぐるぐると回っているお皿とそのレーンが、プラレールや電車を想像させるのか、一生懸命観察する姿が印象的でした。

一応日曜日ということで家族サービスしておきました。

夜は授業のない教室で一人、今週から返却する全国模試の結果に目を通していました。

入塾して間もない生徒に共通するのが、前学年の単元を理解していないということです。

入塾して習った、4月以降の単元はよくできていても、その前の単元がボロボロなんですね。

しかし、前の単元が理解できていないために、最近の単元もできないという生徒も結構いました。

幸いにして夏休みには40日間も学校の授業がないので、そこで、入塾前の単元を徹底的にマスターしてもらうことになります。

全国模試を嫌がる生徒もいますが、コンピューターで細かく分析ができるので、各生徒の弱点を細かく把握でき、それを講師たちが今後の指導に生かせるという点で、例え点数が悪くても、意義のあるものなので、逃れられません。

ちなみに次の全国模試は8月末、夏期講習の直後に行われます。

毎年この8月の模試で、前回より成績を伸ばす生徒が増えるので、今年もそれを目標に、これから夏期講習の計画を立てていきます。

その前に今週は、本部からの依頼で、取材や撮影など、殆ど毎日何かしらの授業以外の仕事があるので、一つ一つ片付けていきたいと思います。

その準備もあり、日曜日だというのに深夜1時に帰宅となりましたが、家族サービスができただけ良かったとしましょう。

|

« 感謝状配布日 | トップページ | 高1数学に悩む人急増 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54871817

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日のお勤め:

« 感謝状配布日 | トップページ | 高1数学に悩む人急増 »