« 気が付くと朝 | トップページ | エディブロについての問い合わせ »

3分の1

いつもありがとうございます。塾長です。

LINEの利用者数が約4000万人になったと、先週くらいの何かのニュースで観ました。

「え、日本人の3分の1がやってる。この波に乗り遅れてはイカン!」と、早速アプリをダウンロードしましたが。

LINEはチャットみたいなものなので、他に仲間がいないと成立しないのです。

はい。私そのような仲間おりません。

しかも講師に聞いてみると、「全世界で4000万人で、日本だけだと1500万人くらいです。日本で4000万人もいたら、おじいちゃんやおばあちゃんもやってることになるのでは。」と冷静に突っ込まれました。

ですよね。

まあ、放っておいてもお金がかかるわけではない?はずなので、放置してあります。

さて教室の方ですが、今週初めから始まった自習ラッシュが続いています。

まさに塾生(中学生)の3分の1は来ている状態です。

昨日も、遅く来た卒業生が、「席がないので帰ります。」と言ったほど、混雑しています。

結局10分ほど待ってもらって席は確保できましたが、教室内の授業に使用していない座席を全部自習の生徒が埋めるほどなので、かなりの混雑です。

自習室担当だった小林先生が孤軍奮闘して生徒たちの指導にあたっていて、かっこよく見えました(笑)。

私が夏期講習の申し込みの処理などをしていたので、余計に大変だったようです。

しかし、それだけ自習に来た生徒たちが皆、やる気があるということなので、これはテストの結果が楽しみですね。

今日も、そして来週いっぱいは同じ状態が続きそうです。

しかし、良く考えると中学生の3分の1の自習人数で満席になってしまうのはよくないですね。

例年、計算上これ以上増えることはないとは思いますが、今年は神奈川県新入試制度となったので、受験生の気合の入り方が違うのかもしれません。

昨日は卒業生も4・5人来ていましたが、受け入れ態勢については再考し、混雑時は塾生優先利用を徹底したいと思います。

|

« 気が付くと朝 | トップページ | エディブロについての問い合わせ »

塾長の記事」カテゴリの記事

自習室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/55022698

この記事へのトラックバック一覧です: 3分の1:

« 気が付くと朝 | トップページ | エディブロについての問い合わせ »