« 新規入塾<自習室開放 | トップページ | 台風でも塾に行きたいです »

【時事問題2012年6月その1】テスト対策

いつもありがとうございます。塾長です。

本日は、時事問題2012(平成24)年6月その1ということで、最近あったニュースを書いていきます。

教室ホームページに、時事問題実践問題集(答え付き)をPDFファイルで載せています。

ご利用は無料ですが、学校及び学習塾関係者の方が利用する場合、メールで一言お知らせ下さい。

リンクはコチラ当教室HP

いつものように赤い文字はキーワードとなっています。

・6月4日に発足した野田第2次改造内閣で、拓殖大学大学院の森本敏教授が防衛大臣に就任しました。

民間人が防衛大臣になるのは初めてのことです。

・イギリスのエリザベス女王即位60年を祝う式典が、6月5日、ロンドンで行われました。

・6月6日、地球、金星、太陽が一直線に並び、地球から見ると金星が太陽の前を横切って見える「金星の太陽面通過」がありました。

オウム真理教元信徒菊池直子容疑者と高橋克也容疑者が、それぞれ逮捕されました。

二人はそれぞれ、17年間も逃亡を続けていました。

・厚生労働省は、生食用の牛レバーを飲食店が提供することを7月1日から禁止することにしました。

エジプトムバラク前大統領に2日、終身刑が言い渡されましたが、12日現在、2度の心停止など容体が悪化しています。

・テニスの全仏オープン女子シングルスで、ロシアのマリア・シャラポワ選手が初優勝し、これでシャラポワ選手は4大大会全てを制し、グランドスラム達成となりました。

光より速という実験結果が出ていた素粒子ニュートリノについて、実験をしたグループが実験結果を白紙撤回しました。

実験器具に接続不良があり、再実験では光速との差を見いだせなかったからだそうです。

・富山大病院で、6歳未満として国内で初めて脳死判定を受けた男児から、臓器移植が行われました。

・金融・財政不安を抱えるスペインは、EU(欧州連合)に金融支援を要請する意向を表明しました。

テストが近い方、頑張って下さい。

|

« 新規入塾<自習室開放 | トップページ | 台風でも塾に行きたいです »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54992557

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2012年6月その1】テスト対策:

« 新規入塾<自習室開放 | トップページ | 台風でも塾に行きたいです »