« 健康第一 | トップページ | 新人研修 »

【時事問題2012年5月その1】テスト対策

ていつもありがとうございます。塾長です。

連休も終わり、いよいよ中間テストが近づいてきた人も多いと思います。

本日は、時事問題2012年(平成24年)5月その1ということで、最近のニュースを見ていきます。

テスト形式の問題集を、教室HPにアップしました。コチラです(PDFです)中学生・高校生・学校・学習塾関係者の方、ご自由にお使い下さい(塾関係者の方はご一報下さい)。

いつものように赤い字がキーワードとなっています。

・国内で唯一運転していた北海道電力の泊原発3号機が、5月5日から定期検査に入り、このため国内にある50基の原発は全て停止となりました。

・6日に東日本で発生した竜巻や落雷により、多くの被害が出ました。

茨城県つくば市では男子中学生が竜巻で死亡、約50人がけがをしました。

・6日にフランス大統領選挙の決選投票が行われ、最大野党である社会党の、フランソワ・オランド候補が勝利しました。

再選を狙った現職のニコラ・サルコジ大統領は敗れました。

新潟県佐渡市で放鳥されたトキに、ひなが誕生していることがわかりました。

自然界では36年ぶりのことです。

・東京地方裁判所は、政治資金規正法違反事件で起訴されていた小沢一郎元民主党代表に無罪判決を言い渡しました。

国会議員の歳費を削減する臨時特例法案が成立し、これにより2年間で一人当たり約540万円の歳費が削減されることになりました。

野田佳彦首相とアメリカのオバマ大統領が、米ワシントンのホワイトハウスで日米首脳会談を行いました。

オーストラリア政府は、生息数が激減しているコアラを、絶滅危惧種に指定しました。

競泳男子100メートル平泳ぎ世界選手権覇者で、北島康介選手の最大のライバルと言われていたノルウェーのダーレオーエン選手が、合宿先の米アリゾナ州フラッグスタッフで急死しました。

テストが近い方は、前回の時事問題4月分も確認しておいて下さい。

以下にリンクを貼っておきます。

【時事問題2012年4月その1】アメブロ版

|

« 健康第一 | トップページ | 新人研修 »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54652309

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2012年5月その1】テスト対策:

« 健康第一 | トップページ | 新人研修 »