« 新人研修 | トップページ | 第4回粋な祭のお知らせ »

結果を出す男

いつもありがとうございます。塾長です。

自習室に来た卒業生F君が、4月に学校で行われた実力テストの結果を教えてくれました。

1学年約500人中、英語が30位で数学が50位、国語が100位くらいだったそうです。

特進クラスではない彼が、英語では特進クラスの生徒たちの真ん中くらいに入ったそうです。

喜びながら、「テスト直前に指導してもらった小林先生にお礼を言っておいて下さい。」と言ってきました。

私は、「お礼なら直接小林先生に言いなさい。」と、小林先生の現在の出勤スケジュールを教えておきました。

小林先生は、地元の秦野高校出身の先生で、大学では確かスポーツ科学が専攻です。

体格的にはそんなに恵まれてはいないのですが、テニスや空手など得意とするスポーツも多いです。

見た感じ、そんなに熱血指導をするタイプではないのですが、なぜかこの先生に指導された生徒は、テストで良い成績をとったりすることが多いです。

きっと何か他人には隠している必殺のテクニックがあるのではないかと、先日授業中に彼の行動を観察してみました。

しかしその結果、よくわかりませんでした(笑)。

原因がわからなくても結果を出しているので、小林先生のファンは増加中です。

小林先生自身も、そんな生徒たちのリクエストに応えるべく、出勤日を増やす方向で調整してくれています。

特に、土日の補講の出勤回数が増えているので、普段担当になっていない生徒も、補講の時は小林先生の特訓を受けられるチャンスです。

そろそろ直接、彼の秘密を聞き出して、教室の指導マニュアルに加えたいと思っています。

|

« 新人研修 | トップページ | 第4回粋な祭のお知らせ »

塾長の記事」カテゴリの記事

授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54667592

この記事へのトラックバック一覧です: 結果を出す男:

« 新人研修 | トップページ | 第4回粋な祭のお知らせ »