« 修学旅行ウィーク | トップページ | 【予告】5周年記念に感謝状 »

卒業生がサッカー日本代表に

今日もありがとうございます。塾長です。

私の教室の卒業生が、今、日の丸を背負って戦っています。

サッカー日本代表のU-16アゼルバイジャン遠征に召集されて、カスピアンカップという大会に出場しています。

詳しくは、こちら日本サッカー協会のHPにて紹介されております。

練習試合では負けてしまったようですが、これからウズベキスタン代表、グルジア代表、トルコ代表との試合があります。

あるクラブチームのユースに所属しているのですが、サッカーが思う存分できる環境の高校に行きたいと、ついこの間の2月まで一生懸命勉強していました。

その甲斐あって第一志望の高校に合格できたのですが、日本代表に選ばれるほどの逸材だとは知りませんでした。

受験生の時は、ことあるごとに、「そう簡単にサッカーで飯を食っていくことはできないから、何があっても対応できるように勉強だけはしっかりやりなさい。」と話していたのですが。。。

このままいったら、彼は確実に「サッカーで飯が食える人」になりそうですね。

彼がこのまま日本代表でいたら、そのうち私の教室にも取材が、、、来るわけないです。

「勉強しろ」とか「ケアレスミス減らせ」とか、そんなことしか言った記憶がありませんから。

しかしもし、彼が海外のクラブチームに入団することになったら、語学などは必要になってくるでしょう。

その時に備えて、日本代表であろうとも、勉強はしっかりと続けて欲しいですね。

あと、数学は絶対に極めたほうが良いです。

数学ができ、論理的な思考ができるようになると、仕事でも私生活でもより良く生きることができると、何人もの研究者が発表していたはずですし、私もそう思います。

元日本代表の中田英寿氏は、選手時代から簿記などの勉強をしていたと聞いたことがあります。

誰でも、どんな境遇でも、勉強して損はありません。

ですから、「勉強は大事!」の主義は変えずに、これからもやっていきますよ。

|

« 修学旅行ウィーク | トップページ | 【予告】5周年記念に感謝状 »

ニュース」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54832191

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業生がサッカー日本代表に:

« 修学旅行ウィーク | トップページ | 【予告】5周年記念に感謝状 »