« 楽しみを前に | トップページ | 静かな自習室 »

ワセイク首脳会談

今日もありがとうございます。塾長です。

中間テスト最終日となりました。

昨日も自習室と教室は満席でしたが、混雑する前に教室で会議を行っていました。

早稲田育英ゼミナール本部の専務と本部長を交えての戦略会議です。

実質上の現在の本部のトップとナンバー2との会議ですから、かなり内容の濃い話ができました。

結論から言うと、早稲田育英ゼミナールは、これから2年間くらいで、大きく変わり、そして業績を伸ばしていくと確信しました。

専務には初めてお会いしましたが、考え方が非常にお客様の方向を向いている人でした。

本部から見たお客様というのは、直接的にはフランチャイズのオーナーのことですが、その先の、講師、塾生、そして保護者様のことまでよく考えていて、その姿勢と情熱に感銘を受けました。

御年68歳、しかしその情熱は20歳代の人にも負けないものがあり、また、経験からくるお話は、かなり濃いものでした。

専務は教室に入ってくるなり、ある2つの道具(企業秘密です)を見て、それをどういう理由で使用しているのか私に尋ねました。

私が理由を話すとすぐに納得したようで、本部長に「すぐに直営教室全部にこれを導入しなさい。」と言いました。

即断即決、良いと思えばすぐに行動に移すところは、さすが大きな会社を背負っている人だと思いました。

また、塾は勉強だけではなく社会のルールやマナーも教えてこそ、地域での役割を全うできると話していて、私のある取り組みについても興味を示してくれました。

本部長とは気が合い、しょっちゅう話をするのですが、専務も私や本部長の考えに近いので、これでやっと本腰を入れて本部の顧問を引き受けることができると実感できましたね。

そんなに凄い人がいるのになぜ今までは?と思う方もいらっしゃると思います。

それは内部事情なのでお話しすることはできません。

ただ一つ言えるのは、これから一気に変革の波が来ることは確実だと言うことです。

これから開業をしようと考えている方がいらっしゃいましたら、今のうちに本部と接触しておくことをお勧めします。

おそらく2年後くらいには、開業にあたって厳しい審査が導入されるくらい、希望者が集まってくると予想できますので。

本部が変われば各教室も変わり、今よりもさらに良い方向に行くのは間違いないです。

そう思って、昨日引き受けた新しい依頼を、しっかりとこなしていきたいと思います。

|

« 楽しみを前に | トップページ | 静かな自習室 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54736558

この記事へのトラックバック一覧です: ワセイク首脳会談:

« 楽しみを前に | トップページ | 静かな自習室 »