« 規律を守る | トップページ | 否定からスタートする人 »

空気が薄い教室

いつもありがとうございます。塾長です。

テスト期間中の教室は、空気が薄いです(笑)。

生徒も講師も、座る席がないくらいに混雑しています。

昨日の生徒数はMAXで、授業と自習を合わせて30人に達し、あと1人来たら卒業生にお帰り願うところでした。

卒業生は無料で自習や講師への質問ができる代わりに、満席時は現塾生に席を譲る決まりだからです。

正確には、講師の机で待機していた生徒もいるので30人は超えていました。

自習室監督の先生は、自習室と教室を行ったり来たりして大変そうでした。

私も少し手伝いましたが、自習室監督も一度に2名に増やさないといけないかもしれません。

また赤字が増えそうですが、頼ってくれるのは嬉しいことなので、なるべく全塾生の期待に応えてあげたいと、もう一度経費の計算をし直してみることにします。

あとは、テスト前ではなくても自習室に来て勉強する塾生が増えてくれればいいですね。

卒業生は結構な人数が、毎日のように来てくれるのですが、肝心のこれから受験する世代の生徒に、もっと自習室を活用して欲しいと思います。

|

« 規律を守る | トップページ | 否定からスタートする人 »

塾長の記事」カテゴリの記事

自習室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54713835

この記事へのトラックバック一覧です: 空気が薄い教室:

« 規律を守る | トップページ | 否定からスタートする人 »