« コピペチェッカー | トップページ | 公立校教師の裁量 »

【時事問題2012年5月その2】テスト対策

いつもありがとうございます。塾長です。

本日は時事問題2012(平成24)年5月その2ということで、ここ2週間くらいのニュースを書いていきます。

テストが近い方は、教室HP上にある、時事問題実戦問題集6月をご利用下さい。(PDFファイルです。塾及び学校関係者が利用する場合はご一報下さい)

 

いつものように赤い字がキーワードになっています。

・今月6日に総選挙が行われたギリシャで、連立与党が過半数割れして、主要政党の党首による協議が決裂したため、来月に再選挙が行われることになりました。

韓国の衛星「アリラン3号」を乗せたH2Aロケット21号機が、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。

海外衛星の商用打ち上げには初めて成功したことになります。

・5月15日、沖縄県の本土復帰40周年を記念して式典が行われました。

・野田佳彦首相は、北京の人民大会議堂で、中国の温家宝首相と会談しました。

尖閣諸島の領有権問題では、日中で牽制しあっています。

・市民が裁判に参加する「裁判員制度」が施行されてから、5月21日で3年が経過しました。

・21日、日本では金環日食が観測されました。

イスラエルでは、大連立政権が誕生し、定数120に対し94議席の安定政権となりました。

利根川水系の浄水場で、有害物質のホルムアルデヒドが検出され、千葉県内などでは断水となった地区がありました。

・アメリカ・ワシントン郊外でG8サミット(主要国首脳会議)が行われました。

今回は初めて、米大統領の別荘であるキャンプ・デービッドで行われました。

ロシアのプーチン大統領は欠席し、代理でメドベージェフ首相が出席しました。

2週間前に作成した【時事問題2012年5月その1】アメブロ版も参考にして下さい。

|

« コピペチェッカー | トップページ | 公立校教師の裁量 »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54761202

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2012年5月その2】テスト対策:

« コピペチェッカー | トップページ | 公立校教師の裁量 »