« 第4回粋な祭のお知らせ | トップページ | テスト対策で活気づく »

中間テスト1週間前

いつもありがとうございます。塾長です。

教室近隣の中学校では、中間テスト1週間前となり、部活停止期間になりました。

そこで昨日から、自習に来る生徒の数が一気に増えました。

ということは普通に考えて、中学生にとって第一は部活動で、勉強は二の次ということですね(笑)。

一学期の中間テストが終わると、毎年多くの新規入塾お問い合わせがあります。

特に中学1年生が多いのですが、理由としては、入学したばかりでは学校で習う内容も簡単なものが多く、部活をスタートさせて、テストまではそちらに集中しているのでしょう。

ところが、いざテストを受けてみると、小学校の時とは違って難しい内容になっています。

そこで結果が悪く、慌てて塾に来る。というパターンが非常に多いです。

意識の高い人だと、小6の2月頃から中学準備講座を始めて、最初の中間テストでも余裕で乗り切れるのですが、大方はそうではありません。

いくら学習塾が広告などであおっても、実際に生徒や保護者様たちが、「勉強しないと(させないと)大変なことになる。」ということを実感しないと動かないですね。

特に今年は中学校の教科書が全面改訂されているので、最初のテスト後には大きく生徒が動く可能性が高いです。

今年は、先に小学生の入塾が多くありました。

それもおそらく小学校の教科書内容の改訂を踏まえてのことだと思いますが、中学生はまず、今回の中間テストで、自ら色々と感じ取って欲しいと思います。

|

« 第4回粋な祭のお知らせ | トップページ | テスト対策で活気づく »

テスト」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54682078

この記事へのトラックバック一覧です: 中間テスト1週間前:

« 第4回粋な祭のお知らせ | トップページ | テスト対策で活気づく »