« 漢字検定と修学旅行 | トップページ | 面談は4月中に »

大学教育学会欠席の理由

いつもありがとうございます。塾長です。

私の所属する大学教育学会から、第34回大会のお知らせが届きました。

今年は、5月26日(土)・27日(日)に北海道大学札幌キャンパスで開催されます。

その日は、平塚市内の中学校の中間テスト対策補講日なのですが、主任講師がいれば、私は出勤しなくてすみます。

また、私が今温めている新しい研究テーマである、「大学における教養教育の重要性」について、師匠である安岡高志立命館大学教授と話し合いたいと思っています。

そこで、大会に出席して安岡先生や、その他のご高名な先生方のお話を伺いたいと、出席する方向で調整を進めていたのですが。

ホテルが予約できません。

実は、この開催日と同じくして、札幌では参加者5000人規模の大会が2つ開催されるらしいのです。

そのため、どこの宿泊施設も既に満室状態でした。

まあ、安岡先生と話をしようと思えば、立命館のある京都に行ったほうが早いので、無理に混んでいる北海道に行かなくてもいいのですが、その他大勢の色々な大学から集まる先生方に、気軽に意見を伺える機会は滅多にありませんので残念です。

北海道で頼れる人といえば、旭川にいる元主任講師の前川先生なのですが、でも、旭川から札幌までを調べると、道路の距離で140km、約2時間かかるみたいです。

北海道って、でかいですね(笑)。

それに、「塾長の鈴木です。よろしく」とか言って、勝手に前川先生の実家に押し掛けるわけにもいかないですしね。

というわけで、5月の北海道は、無しになると思います。

|

« 漢字検定と修学旅行 | トップページ | 面談は4月中に »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

大学教育学会の検索からたまたまここを開きました。普通は空いていると思われる大きなアパホテルを見ると,25日だけ空室がありましたが,26日はダメでした。

投稿: ym | 2012年5月10日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54483511

この記事へのトラックバック一覧です: 大学教育学会欠席の理由:

« 漢字検定と修学旅行 | トップページ | 面談は4月中に »