« 講師は学生ですか? | トップページ | 授業中の営業マン »

春の嵐

いつもありがとうございます。塾長です。

春の嵐が去っていきました。

昨日は首都圏の企業では、交通機関の乱れを予測して、社員に対して早い時間に帰宅を促す所も多かったようですね。

教室では、ちょうど授業や通塾の時間帯が、最も暴風雨の強くなる予報が出ていたため、全ての授業を休講とし、後日に振替をしました。

同じ市内の知り合いの塾では、授業を行った教室もあったようですが、生徒が無事ならばよかったです。

万が一のことを考え、塾生の身の安全の確保を第一とするため、私の教室では、危険を察知したら休講にすることがたまにあります。

休講自体は、全ての生徒に個別に振替をしなければならず、極力避けたいのですが、こういう状況ならば優先されるのは身の安全です。

昨年のこの時期には、計画停電に振り回され、毎日のように振替授業を組んでいたので、それに比べれば大した労力ではありませんでした。

暴風の中、一人の卒業生が自習をしに来たのには、驚きとともに尊敬の念を抱きました。

ただ、危険が迫っているとわかっていたので、1時間ほどで保護者様に車で迎えに来て頂きました。

結局私自身も一時帰宅し、風雨のおさまった夜中に再出勤して仕事をこなすはめになりました。

振替にあたっては、各曜日にイレギュラーで講師を用意しなければならなかったのですが、連絡のとれた講師が皆快く引き受けてくれたおかげで、スムーズに授業を決めることができました。

休講に賛同して下さった生徒保護者様および、振替に協力してくれた各講師に感謝いたします。

ただ、このようなことは、今後あまり起こらないで欲しいと願っています。

|

« 講師は学生ですか? | トップページ | 授業中の営業マン »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54385194

この記事へのトラックバック一覧です: 春の嵐:

« 講師は学生ですか? | トップページ | 授業中の営業マン »