« 春期講習終了 | トップページ | 講師は学生ですか? »

入学式を終えた新入生の方へ

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は、東海大学入学式が行われたため、地元東海大学前駅周辺は、朝から夕方まで大混雑でした。

父兄も含めると、5000人くらいは集まったのではないでしょうか。

駅前の交差点では、信号を無視して渡ったり、車道へはみ出して歩く新入生も多く見受けられました。

また、たばこを吸っている新入生も結構いたのですが、決められた場所ではなく、歩きながら吸っているのには困りました。

大学側も、勉強を教える前に、大学生として恥ずかしくない行動をとるように教育して欲しいです。

かわいそうなのは、希望に胸を膨らませて入学式に臨んだ真面目な新入生たちです。

一部の素行の悪い学生が目立つため、「東海大生は、今年もろくな奴らが入学してこないな。」と地元の人たちから、「東海大生」と一括りにされて、悪く思われてしまうのです。

私の教室にも東海大学の学生や大学院生が講師として在籍していますが、皆、性格も学力も良く、人気の講師たちです。

だからといって、東海大学のイメージアップにつながらないんですよね。

とにかく良いものは目立たず、悪いものは目立ってしまいますから。

我々商店会の店舗の中には、確かに学生の消費である程度成り立っているお店もあります。

お客様だから黙認するのではなく、だからこそなおさら、「悪いことをしたらダメだ」と厳しく指導し、学生たちに社会のルールを守れる人間になってもらいたいと思います。

それが、これからこの町で4年間過ごす学生たちにできる、我々地元民からの最高のサービスだと確信しています。

|

« 春期講習終了 | トップページ | 講師は学生ですか? »

塾長の記事」カテゴリの記事

東海大学関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54369404

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式を終えた新入生の方へ:

« 春期講習終了 | トップページ | 講師は学生ですか? »