« またコピー機が② | トップページ | 講師応募者増加 »

久しぶりの緊急地震速報

今日もありがとうございます。塾長です。

連休中とは言っても毎日教室にいる私です。

昨日も、はだの中高生お悩み相談室に寄せられた相談についてのとりまとめをしたり、オフィスアカホリさんとイベントについての打ち合わせをしていました。

その最中ですが、携帯から緊急地震速報が鳴り、非常に焦りました。

千葉で震度5の地震でしたが、私の教室のある神奈川県秦野市では、震度2くらいだったでしょうか。

但し教室の近辺は、昔田んぼだか沼地だったとかで地盤が悪く、地盤が強固な地域に比べて揺れが大きいです。

緊急地震速報が来ると、身構えることくらいしかできませんが、それでもいきなり地震が来るよりは、身構えられる分だけ良いと思います。

昨年は、その速報の音に怯える日々が続きましたが、昨日久々に鳴って、やはりあまり気持ちの良いものではないと感じました。

しかし、たった数秒でもできることはありますので、日頃から備えておくべきでしょうね。

|

« またコピー機が② | トップページ | 講師応募者増加 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54591713

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの緊急地震速報:

« またコピー機が② | トップページ | 講師応募者増加 »