« 春の嵐 | トップページ | 本部HPリニューアル »

授業中の営業マン

今日もありがとうございます。塾長です。

一昨日の春の嵐のせいで休講となった火曜日の振り替え授業を行うため、今週の後半は教室が混雑しています。

昨日の営業マンも、そんな授業で混雑する時間帯にやって来ました。

営業マンですから、その会社やお店がオープンしている時間帯に来るのは当然といえば当然ですが、仕事中の身には迷惑な話です。

しかし私も過去に営業をやっていた経験があり、話も聞かずに追い返すのはかわいそうだと、塾長席から立ち上がり入口へと向かいました。

と、そこに立っていたのは、スーツを着て、初めて眼鏡をかけてきた卒業生のC君でした。

横浜での大学の入学式の帰りに、手土産を持って寄ってくれたのです。

しかし先月まで大学受験生として在籍していた彼が、たった1週間で、スーツを着ただけで、見違えるような大人に変身したのには驚きました。

しかも手土産を持って来るのが彼らしく、聞いてみると、自分のお金で買ってきたそうです。

その紙袋の中に、買った時のレシートがそのまま入っていたのが、また彼らしいなと、後で講師たちと盛り上がりました。

大学生になると、授業を自分で選択して組んでいかなければならないので、そのアドバイスが欲しかったようです。

たまたま自習室監督だった松永主任が、授業の上手な履修方法をアドバイスしてくれました。

1時間ほどシラバスと格闘して、満足な履修計画ができたらしく、塾長席にお礼に来て帰っていきました。

その履修計画表を見せてもらったのですが、情報系の学科で数学や英語の基礎科目も多くあり、パソコンが得意なC君にとっては、主要科目よりもそこが心配なので、困ったらすぐに自習室に来ると言い残して帰りました。

私たちにとって卒業生も大事な財産ですから、また来たら喜んで数学でも英語でも指導するつもりです。

スーツを着て見た目は大人になったC君ですが、中身はまだまだ頼りない高校生の時のままで、なぜかホッとした私でした。

|

« 春の嵐 | トップページ | 本部HPリニューアル »

卒業生・卒塾生」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54393099

この記事へのトラックバック一覧です: 授業中の営業マン:

« 春の嵐 | トップページ | 本部HPリニューアル »