« リポビタンDの大量差し入れ | トップページ | 秦野市塾長会議の準備 »

行動しよう、後悔しないために

今日もありがとうございます。塾長です。

3月で卒業した高1生が、毎日のように自習に来てくれています。

それも一人ではなく、毎日4,5人来ます。

主に秦野高校に進学した生徒が多いのですが、秦野曽屋高校からもたまに数名来て、生徒たちはかなりやる気になって頑張っているように見えます。

もちろん、わからないことがあるから来るので、高校側も結構難しい課題を出しているということでしょうか。

生徒によっては、「先生たちに会いに来ただけ~」という子もいますが。

秦野高校は昔から文武両道を大きな柱として掲げています。

各生徒たちも部活動も決まり、まさにこれから文武両道の生活が始まろうとしています。

部活で疲れたから勉強できないということは、あってはならないのですが、一生懸命に部活動に励んでいる話を聞くと、特にまだ1年生だと、なかなか「勉強優先にしなさい。」とは言いにくいです。

卒業生の中には、部活に入らないで、委員会活動や勉強を頑張ると言っている生徒もいます。

人それぞれなので、それはそれでいいと思います。

一番大事なのは、「後悔しないように行動すること」です。

いつもいつもなのですが、中学生も高校生も試験前や入試前になると、「あの時勉強しておけばよかった。」とつぶやく人が多いです。

勉強に限ったことではないのですが、後から悔いるくらいなら、思い立った時にやっておくべきですよね。

その行動が例え失敗だったとしても、行動して経験したことは、必ずその人の財産になります。

体を鍛えるもよし、心を鍛えるもよし、脳みそを鍛えるもよし、まだ若いんだから、失敗が許されるうちに自分の思った通りの行動をして成長して欲しいと思います。

|

« リポビタンDの大量差し入れ | トップページ | 秦野市塾長会議の準備 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54521587

この記事へのトラックバック一覧です: 行動しよう、後悔しないために:

« リポビタンDの大量差し入れ | トップページ | 秦野市塾長会議の準備 »